© 2017 by Minoru Taniguch

 

  • Facebook - Black Circle
  • Instagram - Black Circle

G'day

December 9, 2017

オーストラリア英語といえば、もう当たり前かのように想像されるのが

 

 

 

G'day mate(グッダイマイト)!

 

 

 

いやいやいや、ちょっと待って。

確かに言う人もいてるけど、

若者はそんなに使わんよこれ(笑)

いや、使う人もいてるけど...

 

 

 

つい先日、Borderlessの生徒さんがメルボルンに旅行に行って、

えらく気に入ってくれたみたいで、オーストラリアLoveなMinoruとしては、

それはそれはうれしかったのです。

 

 

 

というわけで、今回はオーストラリア英語について

2回くらいに分けて書いてみようかなと思ったわけであります。

 

 

 

日本で英語教育を受けた人が耳にするのは

おそらく99%がアメリカ的な英語のはず。

そんな環境に置かれてた人が、オーストラリア人に囲まれると、

 

 

 

「訛りすぎて何言ってんだかわかんない」⊂((・x・))⊃

 

 

 

状態になること間違いなし(笑)

そう、日本国内にも標準語があったり関西弁があったり、

はたまた日本語かこれ?と思うような沖縄弁とか津軽弁があるように、

英語にもいろんな訛りがあって、慣れてないと聞き取りにくいのはあたりまえ。

そして、標準語では使わないような言葉が出てくるのも当たり前なのです。

 

 

 

これはあくまでも個人的な意見やけど、

オーストラリア英語ってアメリカ英語とイギリス英語の中間的な感じがするかなと。

アメリカ英語のようにやたら舌を巻く感じ(北京語みたいな感じ)でもなく、

イギリス英語のように、なんとなくカドカドしい感じ(広東語的?)でもない。

 

 

 

いくつか特徴的な例を挙げていきましょう。

 

 

 

たとえば「R」の発音。「water」を例にすると

アメリカだと、思いっきり舌を巻きながら「ワーラー」

オーストラリアだと「ウォータ」って感じで、

rは巻かずにきっぱり終わる、「ah」って感じと言えばいいかな。
あと、アメリカ英語だとtの発音がはっきりしてないけど、

オーストラリア英語だとはっきり発音する。

「forever」なんかもいい例かも。

アメリカだと「フォーエヴァー」って感じで舌巻きぎみで終わるけど、

オーストラリアだと「フォーエバ」って最後はahって感じで終わると。

 

 

 

さっきでてきた「G'day mate」。

アメリカ発音だと「グッデイ メート」

オーストラリアだと「グッダイ マイト」。

「a」の発音が「ア」ではなく「アイ」に近くなるという。

 

 

 

同じ「ア」の発音でも違う例として「House」。

アメリカだと「ハウス」

オーストラリアだと「ヘァウス」ってな感じで、

発音表記でいうところの「a」の音が「ア」と「エ」の中間音になる感じかな。

 

 

 

Can'tなんかも良い例で、

アメリカだと「ケェァーント(ねちっこく)」って感じなのが、

オーストラリアだと「カーント」になる。

そう、全てではないけど、

Caの発音がオーストラリア的に言うと、はっきりとした「カ」になるのです。

 

 

 

ちょっと余談ですが、ニュージーランド英語とオーストラリア英語、

似てるような感じもするけどやっぱり違ってて、

何で見分けるかって「i」の発音で、

ニュージーは「イ」ではなく、「イ」と「エ」の中間よりエよりな感じで言うので、

「six」て言う時には、ちょっと違った意味で言ってるように聞こえるという(笑)

 

 

 

はい、話を元にもどして...

 

 

 

最後に思いつくのが「i」の発音かな?例えば「life」

アメリカだと「ライフ」

オーストラリアだと、「ルォイフ」

なんていうか、「i」が喉の奥で引っかかってる感じで発せられる感じというか(笑)

「アイ」ではなくて「オイ」って感じ。

 

 

 

んー、なんとも文章で表現するのて難しいですなー。

Youtubeで検索すると、

オーストラリアアクセントについていっぱい出てくるので見てもらうか、

Minoruの喋る英語を聞きに来てみてください(*^_^*)

 

 

 

ではでは、今日はこのへんでー。

良い週末を☆

 

 

 

 

 

 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

Featured Posts

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

Recent Posts